ECC FP

ecc ファイナンシャルプランナー講座の概要

ECCのFP通信講座はPCを使ったWEBやDVDによる映像を用いた講座になります。映像の講師の解説はテキストに準拠して行われます。

 

ecc ファイナンシャルプランナー

基本的には受講者はテキストを読み進めながら耳で解説を聞き、必要な場面で動画に目を移し板書の解説を確認します。

 

映像中で板書された内容は「授業ノート」という形で別冊として受講者の元に届くので便利です。テキストには講師が指摘した箇所に順にアンダーラインを引いていきます。そこが覚えるべき個所だということです。シンプルで非常に分かりやすい進行です

 

まずは3級の学習から

一般的な3級FP技能士→2級FP技能士→AFPの順で資格を取得する場合、まずは3級の内容から学習していきます。

映像解説と一緒に進め、インプットが終わったら過去問を使ってアウトプットを行います。過去問は1回解いただけでは不十分です。最低3回は繰り返し解くことをお勧めします。

 

1回目よりも段々と解くスピードが増していくはずです。分からない所は随時質問を受け付けていますのでサポートを受けることもできます。3級FP技能士試験は年に3回あります。受験申込用紙がECCから送られてきますので、各自で申込みを行います。

 

3級の次は2級FP技能士に挑戦

 

3級をクリアしたら次は2級に挑戦です。2級FP技能士の試験は3級と比べて一気に難易度が増します。3級は多くの人に興味を持ってもらうためにかなり簡単な内容になっています。

 

2級は金融にしても不動産にしても税金にしても、また他の分野についても同様ですが、私たちがこれまで知っているようで知らなかった「世の中の仕組み」のようなものが手に取るように分かっていく面白さを実感できることでしょう。

 

学習の仕方は3級とほぼ同じです。テキストを読み進めながら講師の解説を聞き、過去問でアウトプットに進みます。

講師を信じて進めていけば間違いありません。

加えて2級では添削問題集がついてきます。結構厚い内容ですのでボリュームがあります。添削指導を受けながら実力を高めることができます。

 

2級と同時にAFP取得へ!

 

AFPになるためには協会認定の講座(ECCも認定講座です)を受講し、所定の成績で課題をクリアしなければなりません。講義を受けて、確認テスト及び「提案書」という顧客の人生設計プランを模擬作成しECCに提出します。

 

確認テストと模擬提案書作成の課題をクリアすれば、2級合格後であれば日本FP協会に登録することでAFPを名乗ることができます。

 

ecc fp(ファイナンシャルプランナー)講座の口コミ

ecc fp 口コミ

FP資格取得のための講座は各資格学校とも力を入れて提供していますが、中でもECCの講座は費用面でとても優秀で、それでいて講座内容も充実しているので人気があります。

 

大手の学校はネームバリューがあり、充実したサポート体制を布いたりしていますが、自分にとって必要十分なサポートがあればよく、また教材内容については他の学校と比してもそん色はありません。

 

3級FP技能士対応講座が無料でセットされていることも喜ばれているようです。

 

ここでは実際にECCのFP講座を受けた方がどんな印象を持ったのか、口コミ等を抜粋して集めてみます。

 

どちらにしても教材や学習が無駄になることがない

 

講座には最初から3級の内容がセットされているので、実際に教材を使って学習を進める中で、もし「3級は飛ばしていきなり2級を受けても合格できるだろう」と判断すればいきなり2級の受験が可能。

 

安全に3級から受けることも選択できるので柔軟に対応できるのがよい。

費用が高くなく良かった!

 

資格の勉強をするならば一発合格を狙いたいのは当然だが、より充実したサポートなど安心感を買うとなると大手予備校の高額講座になってしまう。各社の講座の内容をよく比較検討したうえで、自分にとって必要十分なサポートは最低限あり、専門の講師が映像で解説してくれるので独学などよりはるかに効率よく学習を進められる。

 

独学では心配だが、大手予備校ほどの費用を払うのは躊躇われるという人にはちょうど良い費用負担だと思う。

動画による講師の解説がわかりやすい

 

予備校への通学は普通の会社員は難しいことが多いが、最初から通信講座として考えられているためか、動画による講師の解説がポイントを得ていて分かりやすい。テキストを読んでいて理解しにくい場面では、それを分かっているように補足の説明を入れてくれるので「私の為に話してくれているの?」と思うほど。

 

これほど充実した動画講義を受けられるのであれば、わざわざ時間をかけて通学する意味は自分にはないと思った。

授業ノートが効率を上げてくれる

 

「授業ノート」があるので板書を手書きでメモする手間が省けるのがとても良いと思う。動画講義内で講師が板書する内容は、テキストや問題の理解の為に不可欠だが、それを書き写すことは結構手間になり時間をロスする。

 

授業ノートはそれら板書をまとめたもので、最初から印刷されているので受講者の手間を省き受講効率を上げてくれる。

 

資格学校を利用する方法

資格取得を専門にサービス提供する学校の利用が最も確実に、最短で資格取得に成功できる方法です。FPの知名度が上がった今ではほとんどの学校でFP講座を開設しています。

 

ECCのFP通信講座

その中で最もリーズナブルな費用で受講できるのがECCのFP通信講座です。著名な資格学校の中ではECCの講座が最も費用がかかりません。

 

ECCは基本的に2級FP技能士とAFP(日本FP協会認定の資格)を一気に取得してしまうことを念頭に設定されているので、目標戦略が単純で分かりやすくFP実務家になるための最短で最適な方法です。

 

そのためECCはなんとその講座に3級FP講座を無料で付けているのです!

これは驚きです。普通資格学校は講座そのもので利益を出しますから、無料で提供するのは難しいでしょう。

 

しかしこの学校は英会話など他の主力部門から出る利益が好調なので、3級を無料提供しても事業自体を圧迫することが無いので、その分を受講者に還元できるのです。

 

ECCの「AFP+2級FP技能士」コースを利用すれば

 

最も安全に、かつ最安の費用で3級及び2級FP技能士とAFP資格を取得できるでしょう。

 

ECCのFP講座とは

ECCと言えば元々英会話スクールを展開する事業者として有名でしたが、その事業ノウハウを他の資格講座に応用し、コストを圧縮してリーズナブルな講座を色々提供しています。

 

ECCのFP講座

FP通信講座もこの点優秀で、なんと3級FP講座を無料で提供するという荒業も行っています。ここら辺は他の学校では難しいかもしれません。

 

FPとして自信を持って資格を世に示すには国家資格である「FP技能士」だけでなく、それより一段上の知識技術があり、また継続教育を受けて最新の知識を持っていることを証明できる「AFP資格(日本FP協会認定資格)」を取得することが望まれます。

 

ECCはこの点最初から「AFP資格+2級FP技能士」を目標に基本戦略を立てているので、無駄がなく、最短で資格を取得できます。

 

ECCのFP講座の費用は?

ECCが提供するFP通信講座はWEB講座とDVD講座、WEB+DVD講座に大別されます。PCの有無など各人の勉強環境に合わせて、最も利用しやすい形態を選びましょう。

【3級+2級FP技能士+AFP資格】

 

WEBコース=41300円
WEB+DVDコース=59300円
DVDコース=49300円
となっています。

PCのネット環境下のみで学習する場合はWEBコース、PCが無くDVDしか利用できない場合はDVDコース、自宅ではPC,移動先ではDVDを使いたい場合はWEB+DVDコースを利用すると良いでしょう。


inserted by FC2 system