FP2級 期間

ファイナンシャルプランナー 取得までの平均期間は?

FP資格を取得するまでにかかる期間は

 

一日にどれだけ勉強に時間を割けるか、また独学か資格学校を利用するかなど、各人の環境によって左右されます。

 

またファイナンシャルプランナー資格の等級によっても大きく変わってくるでしょう。もちろん個人の能力も影響してきますが、大体一般的にはどのくらいの期間を要するのか見ていきます。

 

3級FP技能士合格までの期間は?

 

時間で考えればおよそ60時間から100時間ほどが必要になると考えられます。テキストの他過去問を3回転ほど済ませ、学校によっては予想問題などを実施するところもあるかもしれません。

期間としては1か月〜3か月ほどの期間を見積もっておけば良いと思われます。

 

2級FP技能士合格までの期間は?

 

ここでは3級FP技能士に合格していると仮定して見積もってみますが、2級の合格にはおよそ200時間から300時間の学習時間が必要と思われます。これは資格学校等を利用した場合の想定です。独学の場合は効率が悪いのでもう少しかかるかもしれません。

 

2級の場合は各分野ごとにより深い内容になるため、分野ごとの得手不得手が学習中に如実に表れてきます。苦手な分野は理解に時間がかかるほかモチベーションも下がるので非効率になるでしょう。苦手な人が多いと思われる金融資産運用設計などでは講師の解説をよく聞き、図解を利用しながらかみ砕いて頭に入れる必要があります。

 

苦手分野では理解ができていないとアウトプットができませんから問題を解くことができません。解けなかった問題はインプットに立ち戻り、繰り返し勉強しなくてはなりません。

3級と同じく過去問は最低3回転させる

 

さらに予想問題を繰り返し解き、加えて模擬答練なども施して試験に備える必要があります。

 

資格学校ではここら辺は全て用意されていますが、独学では自分で用意する必要があります。これらの学習を終えるために必要な期間はおよそ3か月〜5か月ほどの期間を見積もっておけば良いでしょう。

 

AFP認定までの期間は?

 

AFP資格者を名乗るにはAFP認定研修を受講し、一定の課題をクリアしなければなりません。顧客を想定した模擬提案書の作成などが求められます。

 

ここではすでに2級FP技能士に合格していると想定して考えます。講座を提供する学校によっても若干の違いはあるでしょうが、およそ1か月〜2か月ほどの受講期間を見積もっておけば良いと思われます。

 

 

>>ファイナンシャルプランナー資格 通信 TOP


inserted by FC2 system