ファイナンシャルプランナー TAC

TACのファイナンシャルプランナー講座の概要

TACは日本屈指の大手資格学校の一つで、費用は大手価格となりますが扱う講座の種類、講座の内容、講師陣、サポート体制どれをとっても他社にひけをとらないので安心感がありますね。

 

TACのファイナンシャルプランナー

もちろんTACもファイナンシャルプランナー(FP)資格の講座を用意しています。TACのFP講座が他の資格学校と異なるところは、受講者の受験経験や知識レベルによってより細かいコースを準備しているところです。

 

また他の学校には無い1級FP技能士資格の受験対策コースも公開しています。1級FPの資格はかなり高度なため、なかなか講師レベルに合致する適正者を用意できないので講座を開設するところは少ないのが現状です。

 

ではTACのFP講座の概要を見ていきましょう。

 

初学者向けコース

 

初学者向けには3級合格のみを狙う3級本科生コース、最初から2級合格を狙う3級・2級対策パック、多少の予備知識がある人向けの2級本科生コース、3級対策コース受講者向けの2級速習本科生コースがあります。

TACの場合、3級・2級対策パックでは他の学校と違い3級の受験も予定してカリキュラムを組んでいるようです。

他の学校では同様のカリキュラムでは3級受験を飛ばすことも多いですが、TACは2級の前に3級に合格させることを意識しています。まず最初に3級の基本講義(全10回)を終わらせ、3級を受験し合格します。

 

もし失敗しても、しっかり勉強して2級合格を目指すというわけですね。次に2級対策として概論2回、基本講義24回、そして提案書の作成課題を終えてAFP資格取得の準備を行います。

 

日本FP協会認定の研修ですので

 

この課題をクリアしておけば仮に3級試験に落ちていても2級の受験資格が得られますし、2級合格後は日本FP協会に登録することでAFPとなることができます。

 

受験経験がある方向けのコース

 

過去に受験に挑んで惜しくも失敗した方はそれなりの知識はありますから、そういった方向けのコースも用意されています。頻出問題に絞った2級直前対策ゼミでは学科をメインに講義が進みます。

 

2級直前パックでは直前合格ゼミと公開模試のパックとなります。公開模試は単独で受けることもできます。このようにTACでは自分の実力や保有知識に合わせてコースを選ぶことができます。

 

ここまで細かくコース設定されるところはなかなかありません。また講座開設が難しい1級FP技能士やCFP資格の対策もできるのはFP講座に力を入れている証拠でしょう。

 

 

>>ファイナンシャルプランナー資格 通信 TOP


inserted by FC2 system