ファイナンシャルプランナー ユーキャン

ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座の概要

ユーキャンのファイナンシャルプランナー

ユーキャンと言えば比較的低料金で多くの講座を用意する通信講座専門の学習支援機関ですね。

 

資格の対策から趣味や実益関係の講座まで幅広く用意していることで有名ですが、その中にファイナンシャルプランナー(FP)資格の講座もしっかり用意されています。

 

ユーキャンではどのようなFP講座を用意しているのか見てみましょう。

 

ユーキャンは2級FP技能士+AFPに焦点を当てた1コースのみ

 

ユーキャンでは3級対策のコースなどは用意せず、最初から2級合格とAFP資格取得に向けて始動するコースのみです。最初は3級程度の講座内容から入りますが、すでに3級に合格している人や同様レベルの知識がある人は飛ばしても構いません。

ユーキャンは日本FP協会のAFP認定研修を提供しているので、この研修をクリアすることで2級FP技能士の受験資格が得られ、合格後は協会に登録することでAFPとなることができます。

この認定研修も最初から講座に組み込まれているので、2級試験後合格後すぐにAFPとなれる旨をHPでうたっていますが、あくまでAFP認定研修の課題を無事クリアすることが条件になります。

 

といっても課題はそれほど難しくなく、指導部の誘導で優しく教えてもらうことができます。あまり苦労せずに課題をクリアすることができるでしょう。

 

ユーキャンの学習の流れは?

大まかにはテキスト学習→動画解説→随時メールで質問→添削問題という進め方になります。

添削指導は全8回からなり、科目別が6回、総合模擬試験が2回となっています。また添削指導はペースメーカーとしても機能します。

 

独学ほどではないですが、通信講座もマイペースで勉強を進められる反面、学習を先延ばしにしてしまったりすることがあるので、ある程度のペースを保てることで学習を遅らせる危険を低下させることができます。

 

学習サポートとして受験生専用のネットサービス「学びオンラインプラス」が用意されており、講義動画やミニテストが受けられます。また質問の受付体制はメールによる質問が便利ですが、メールを利用できる環境にない人は質問用紙が準備されていますので、それを使って質問をすることができます。

 

講座全体としては

 

およそ6か月の学習期間で2級FP技能士とAFP資格の取得を目指します。6か月を過ぎても12カ月までは添削指導を受けたり質問をすることができます。

 

何らかの事情で学習が遅れてもこの期間内であればサポートを受けられます。

 

 

>>ファイナンシャルプランナー資格 通信 TOP


inserted by FC2 system