ファイナンシャルプランナー 四谷学院

四谷学院のファイナンシャルプランナー講座の概要

四谷学院のファイナンシャルプランナー

 

四谷学院は大学受験予備校のイメージをお持ちの方も多いと思います。大学受験の他、小中学生向けの塾事業なども行っています。

 

このような通常教育の分野の他にも、社会人向けの資格試験対策部門も展開しています。

 

四谷学院のFP資格講座はどうなっている?

 

四谷学院のFP講座は複数のコースに分かれておらず、最初から2級技能士とAFP資格取得を狙う講座のみです。

 

特徴としては

 

通常教育の予備校としてのノウハウを用いた55段階システムなるものを用い、小分けにされた小STEPを確実にクリアいくというものです。受講者の負担を減らしモチベーションを保つ効果があるようですね。

 

また最初に重要ポイントを押さえたDVD学習でポイントを押さえ、その後にテキストと併用して学習を進めるのがインプット学習の進め方になります。随時パソコンで演習トレーニングを行い、過去問を解く練習をします。この中で間違った問題はデータとして蓄積されて、穴潰しができる機能が備わっています。

 

2級FP技能士受験資格を得て

 

合格後に日本FP協会に登録することでAFPとなれるように、協会認定の研修も完備されています。

 

提案書作成などの課題をクリアすることで研修を終えると2級FP技能士の受験資格が得られます。インプットと過去問や問題演習を繰り返し、約6か月で2級FP技能士試験合格を目指します。

 

四谷学院FP講座の大まかな流れ

 

・最初はDVD視聴

 

最初にテキストから入るのではなく、DVDのポイント解説を視聴することで忙しい方もポイントを抑えることができます。1回の視聴時間は15分ほどです。

 

・テキスト学習

 

DVD講義で得た知識を文字やイラスト、図解でフィードバック学習することで知識が定着します。

 

・問題演習

 

パソコンでゲーム感覚でできる問題演習は紙媒体と違って不正解だった問題や理解が不足している箇所についてデータとして蓄積されるので、繰り返し解くことで知識不足の穴潰しが行えます。

 

・添削課題の提出

 

基礎知識のインプットの後には添削課題を解き、学院に提出して添削指導を受けます。個々に学習アドバイスを受けることができます。

 

・実技問題対策

 

実技試験の問題に特化したオリジナルの問題集で演習を行います。

 

・提案書作成課題

 

2級FP技能士の受験資格を得るためにも協会認定の研修をクリアします。提案書の作成課題をクリアします。

 

講座を全て終えたらいよいよ2級FP技能士試験に挑戦し、合格を勝ち取りましょう。

 

 

 

>>ファイナンシャルプランナー資格 通信 TOP


inserted by FC2 system